タイトル通りですが、技術ブログを始めます。
始めるきっかけとか、経緯などを書きたいと思います。

About ME

略歴

  • ソフトウェアエンジニア(SES契約が主流)として15年を迎える

  • 年齢も40歳をついに迎える

  • 子供は娘2人

時が経つのは早いもので・・・
時代も平成から令和に変わり、私の中でターニングポイントの時期な気がしました。

最近の仕事内容

  • 顧客との仕様調整

  • 見積やスケジュール調整

  • メンバーのフォローや成果物レビュー

基本的にはこの仕事が主体となり、プログラムをガリガリ書きことも少なくなりました。
少し前までは、年齢(経験)とともに、こういう仕事になることを私自身受け入れたつもりでした。
ただ、数年続けた結果、ぶっちゃけて言うと、日々の仕事に面白さを感じなくなり、物足りなさを感じるようになりました。

最近の気になるニュース

一方で、最近こんな記事を見かけます。

最初は他人事のように読んでいた記事ですが、
ふと我に返って冷静に考えると、あと5年を今のようなモチベーションで働き続けてしまったら・・
と、危機感を覚えるようになりました。

じゃ、プライベートで開発をすればいい

そう。家で勉強すればいい。プライベートで開発すればいい。
日々、気になる技術系記事は Qiita や、 はてブ などを読んだり、後でじっくり読みたい記事は Pocket している。
ネタはいくらでもある。

残念ながら・・・プライベートでのアウトプットほとんど出来ていない・・・

平日は、残業とかで帰宅が遅めになり疲れていてやる気がおきない・・
土日は、子供と遊んだり、家事を手伝ったりで昼間は時間がとれず、夜は疲れてすぐ寝てしまう・・

そういうサイクルの生活を続けて、特に改善させることもなく、数年が経ってしまった。

というわけで

そんな経緯があって、今後の自分のエンジニア人生に危機感を覚えたため、技術ブログを書くことに決めました。
技術系情報をインプットしただけではダメなので、アウトプットするために。

まずは、平日は極力残業せずに早めに帰宅して、プライベート開発に時間を取るようにしていく習慣をつけようと思います。